こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報

2月8日なのはなクラブ

【なのはなハウスに鬼がやってきた!!】 ついになのはなハウスにも鬼が…。 先週すっかり忘れていた豆まき。 男性のボランティアさんに鬼役をお願いしました。 今年の豆まきは一味違います。 「まめまき」ではなく「あめまき」 鬼に飴をまいてもらいました。 実は、大内みんな元気食堂でやっていた「あめまき」なんです。 大内にお邪魔したときにとても楽しそうだったので、なのはなでも真似してみました^^ 「どうせ豆やろー」と言っていたこどもたち、飴とわかるとテンション上がります。 というか、勢いが、すごい(笑) しばらくは飴に困らないくらいの量の飴でした。 「食べてもいい?」と聞いてきますが、ご飯の前ですからね、だめですよ。 夕飯はワンプレートでカレーです。 久しぶりのカレー。 こどもやボラさんの人数はいつもとそんなに変わらないのですが、 カレーの日はとにかくご飯の減りが早い。 まさかの冷凍ご飯も全部解凍、ルーも空っぽに。 よく食べました。 高校生たちに映える角度を聞きながら、ご飯の写真も撮影。 「手を添えたら美味しそうじゃない?」「雑誌の写真みたいな!」 というので手の映り込み。 でもなんで?手の甲?? 「掌で写したら指紋見えるじゃん。」 あ、なるほど。 不思議な写真が撮れました。 映えた、のか?? 新型ウイルスやインフルも気になり、花粉も飛び始めた2月です。 明日も元気にやってきますように!   【今年は赤鬼・と青鬼】 【これははたして、映えなのか?】

画像:[2月8日なのはなクラブ]

ページ上部に戻る