こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 令和1年度活動レポート
  4. 2月1日なのはなハウス

2月1日なのはなハウス

寒い日が続いています。
今年はまだ雪を見ていないので不思議な気持ちです。

 

1日のなのはなハウスは朝からスペシャルday。

さくらさく学習会は、節分が近いということで手巻き寿司!
調理ボラさんがたくさんの具を作ってくださいました。
お肉も野菜もこどもが好きそうな甘辛い味に。
伊達巻きを形を変えて手巻きの具として。
机に並んだ手巻きセットにこども達のテンションも上がります!
自分の分は自分で巻き巻き。
男子のテーブルは、お肉の減りが早かったです(笑)
全部作ってしまおう!と調理ボラさんの声で残りも巻き巻き。
すると「お腹空いた~」とやってきた高校生たちがペロリと食べ切ってしまいました。
「よく食べたね!」と調理ボラさんたちもびっくり。
「美味しかったよー。」とのこどもの言葉に調理ボラさんもにっこり笑顔です。

 

なのはなクラブは、ちょっと特別な日。
学生さんがテスト期間らしく、ボランティアさんがちょっと少ない日でした。
(そんな日もあるよね、頑張れ学生さん!)
こども達は外に行きたいけど、安全面も考えて今日はごめんねと伝えます。
そこで!
いつも雨の日にする映画の上映会を今日は特別に開催!
映画が始まるとこどもたちも集中。
お部屋の半分は映画の上映会。
もう半分は中高生たちが宿題やおしゃべり(小声で話してくれる優しさ)の時間。
お外には出ませんでしたが、ちょっと特別な日でした。

午前中に手巻き寿司を食べたのに節分のことをすっかり忘れていました。
豆まきは来週かな?
来週もみんな元気に来てくれますように^^

一覧に戻る

ページ上部に戻る