こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 令和4年度活動レポート
  4. こども明日花プロジェクトバスツアーin美川ムーバレー

こども明日花プロジェクトバスツアーin美川ムーバレー

10月8日(土)に美川ムーバレーバスツアーを行いました。
このツアーでは岩国市の美川ムーバレーを訪れ、子どもたちと地底王国の探検、砂金・天然石掘り体験をしました。
行きの道中では学生ボランティアによるバス内レクリエーションが行われ、参加者全員が一致団結して楽しむことができました。約2時間半の道中があっという間に感じたのではないでしょうか。
途中、高速道路のSAに立ち寄り休憩を取りました。
ご家族にお土産を買う子もいて、ほっこりとした気持ちになりました。
お家に帰ってから旅の思い出をご家族と共有してもらえたらいいなと思います。
また、山口市から美川ムーバレーへ移動するなかで、次第に変わっていく窓の外の景色も素晴らしく、山中に流れる澄んだ川の色を見て、バス内では歓声も聞こえました。

美川ムーバレー到着後はみんなでお弁当を食べて、子ども1人と大人1人がペアになって、食べ終わった子たちから2時間ほどムーバレー内を自由に探検しました。
天然石掘り体験では子どもたちは綺麗な天然石を求めて、一生懸命砂場をスコップで掘っていました。
自分好みの天然石を手にして、みんな嬉しそうでした。
先に砂場を掘っていた子が、後から来た子にいい石が取れる場所を教えており、チームワークも垣間見えました。

地底王国の冒険では、手引書とそれぞれの場所に書かれてあるヒントを元に、一つ一つの謎を解き明かしていき、無事にゴールまでたどり着くことができました。
薄暗い洞窟の中は独特の緊張感があり、スリル満点でした。

アトラクションを楽しんだ後は、小川が気になったようで、石切りをして見せたり、追いかけっこをしたりして元気に遊びました。

一覧に戻る

ページ上部に戻る