こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 令和4年度活動レポート
  4. 3月25日の明日花プロジェクト日誌

3月25日の明日花プロジェクト日誌

さくらさく学習会

今日も学習会を開催しました。(基本、毎週土曜日に開催しています。)
今日の湯田教室の参加者は5人でした。学習ボランティアさんが子どもたちの宿題や自主学習を見守り、手助けします。

また、学習会と同時に昼食の提供も行っています。勉強の後には、調理ボランティアさんが作ってくださったご飯を食べられるので、より勉強も頑張れます!

今はお弁当を配布していますが、4月からは会食も再開する予定です。

また、中学3年生の子が高校合格の報告をしに来てくれました!これまでの頑張りが実ったようで、スタッフ一同すごく嬉しい気持ちになりました。
勉強に飽きてしまった子や高校受験に合格した子は、調理ボランティアさんたちと一緒にみんなの分のご飯作りのお手伝いをしてくれました。調理ボランティアさんとコミュニケーションを取りながら、楽しく調理していました(^^)
写真はホクホクのジャガイモを切って、皮を剝いているところです。
子どもたちも手伝ってくれたおかげで、おいしいお昼ご飯をいただけました。

 

なのはなクラブ

今日は晴れていたので河川敷に遊びに出かけました。

各々サッカー、バレー、キャッチボールをして、元気よく遊びました。最後はみんなでドッジボールをしました。
ボランティアさんも頑張って子どもたちのペースについていき、いい運動になりました(^^)
桜の花も咲き始めており、景色もきれいで気温もちょうどよく、気持ちよく遊べました。

帰りには調理ボランティアさんが作ってくださったお弁当を受け取って解散です。
今日もにぎやかで楽しい一日となりました!
桜が満開になったらお花見などもしてみたいです(^^)

こども明日花プロジェクトでは、寄付でいただいたものをふんだんに使ってご飯を作っています。また、子どもたちが遊ぶボードゲームなども寄付でいただいたものがほとんどです。
いつもご寄付の協力ありがとうございます。随時、寄付やボランティアさんの参加を受け入れていますので、ご興味のある方はぜひご連絡ください!

一覧に戻る

ページ上部に戻る