こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 令和5年度活動レポート
  4. 2023年度最初の明日花シングルカフェを開催しました

2023年度最初の明日花シングルカフェを開催しました

ここ最近、「食品が高くなって、お肉も野菜も買えません」と訴える声や、配布会はいつあるのかとの問い合わせが増えていた現状を受けて、今年度最初のシングルカフェは食品&生活用品の配布会を行いました。

オープン30分前には長蛇の列。準備しておいた64セットの食品は開始30分でなくなりました。

そんな状況の中、小学生ボランティアさんがテキパキとアンケートを配ってくれたりして大活躍でした。本当に助かりました。

すこし落ち着いてから、カフェスペースを開き、みんなで冷たいジュースを飲みながらおしゃべり。

学校にかわいい女の子がいること、スポーツを頑張ってることなど、お母さんの知らなかった話も飛び出して、お母さんびっくりしていました。

ひとり親は、そういうことも、実はあるあるです。フルタイムで働いて、ワンオペ家事、育児。子どもの話を聞けないこともあります。

シングルカフェに来た時ぐらいは、ちょっとゆっくりする。誰かが入れてくれたお茶やジュースを飲む。

ちょっとしたことだけど、ひとり親にはきっと大切なこと。

そんなサポートを提供できる、シングルカフェでありたいと思いました。

 

一覧に戻る

ページ上部に戻る