第3回 至誠館大学公開講座開催しました
第3回は、山口季音先生の「子どもの権利を守る実践」です。
簡単なレクチャーの後、実際の場面を想定してワークを行いました。
昨年、同じような講座でワークを行った際には時間が全く足りず、3題のうち1題しかできなかったのですが、今回もたくさん時間をとっていただいたにも関わらず、2題しかできませんでした。それほど、参加者みんなの視点や価値観が多様で、ひと口に子どもの権利と言っても、立場や状況によってさまざまなとらえ方があることに改めて気づかされました。
また、子どもに関する事業を行う事業者としては、リスクマネジメントを抜きにして考えることは現実的にはあり得ないのですが、時にはその枠を一旦外して、子どもの権利をとことん最優先して考えてみることが必要だと感じました。
理想と現実、その距離はなかなか埋まりませんが、理想を共有する時間は大事ですね。
これで前半の萩での講座は終了します。後半は会場を長門に移して続きます。後半も、子どものストレス、コロナと子ども、など、時事的にも耳目を集めているテーマが並んでいます。
気候も落ち着き、学びにはよい季節になってきます。秋の夜長にぜひお出かけください。
詳細・申込はこちら
https://ws.formzu.net/dist/S65033127/