こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 令和5年度活動レポート
  4. 明日花シングルカフェ開催しました

明日花シングルカフェ開催しました

10月22日(日)13時~15時 、商店街のカフェスペースをお借りして、明日花シングルカフェを開催しました。

通りすがりにふと足を止めてくださった30代の男性は、「自分もひとり親家庭に育った。いま思えば母親はすごく頑張ってくれていた。あの時は気づかなかった。感謝している」と話してくれました。

ドアを開けて、「ずっと会いたかったです。」と入ってきたママもいました。

人一倍頑張り屋さんで、多くの人から頼られて、職場の人の力になりたいと奮闘していたら、動けなくなった。

有能な人はみんなの荷物を持ってしまうから、重すぎて動けなくなります。

それでも世帯収入は平均収入に至りません。 残業もするのに、こどもにガマンもさせるのに。

これが、シングルマザーの実態です。 温かいチャイを飲んで、しっかり思いを話してくれて、きた時より少し元気になって帰られました。

いつもLINEで相談しているママも、ちょっと顔を見せてくれて「明日からまたがんばろう!」と帰っていきました。

ちょっと言葉を交わすだけでも、ちょっと顔を見るだけでも、安心してくれて、また頑張れる場所になれるよう、私たちも頑張ろうと思いました。

一覧に戻る

ページ上部に戻る