こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会、居場所づくり 27週目】1月28日

【学習会、居場所づくり 27週目】1月28日


学習会は最近、中学生の弟妹など、小学生の参加もあり、今回は12人。私立高校の受験が終わり、少しホッとした表情の中学3年生は3月の公立高校の受験に向けて、もうひと頑張りです。小学生もドリルを持って来て、ボランティアと一緒に勉強しました。調理ボランティアも新しい方が来られ、立ってお菓子を食べていた小学生に「座って食べるんよ」と話しかけられ、とても微笑ましく思えました。いつものおむすびと、旧正月ということでとても美味しい水餃子をいただきました。

午後の居場所づくりは16人。中学生は別の部屋で勉強。小学生はとても天気がいいので外で遊びました。男の子は近くの川に行って魚をとるというので、付いて行きました。深い川ではありませんが、危険のないように見守りました。網で小さな魚が獲れました。子どもだけでは危ないし、日頃は大人が付いて行くこともできないと思い、見守りましたが、通りすがりの人たちは驚いたように見ていました。

夕食は手巻き寿司を作っていただき、みんなで美味しくいただきました。毎回、いろいろと工夫してくださるボランティアの皆さんに本当に感謝です。子どもたちも食事はとても楽しみにしています。今回も予想を超える夕食を楽しむことができました。ごちそうさまでした。

一覧に戻る

ページ上部に戻る