こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会、居場所づくり 2週目】4月15日

【学習会、居場所づくり 2週目】4月15日


第一学習会は小学生3人、中学生4人、高校生2人、計9人。年度当初に問題集なども増やし、ボランティアも多く、かなり個別での対応が可能となったので、落ち着いた雰囲気で勉強も進みました。高校生も入学式を終え、中学生の頃とは違う印象を受けました。

お昼ごはんは炊き込みご飯と高菜の炒め物。甘夏のデザート。特にタケノコと高菜の炒め物はとても美味しく、子どもたちも手作りの美味しさを有り難くいただきました。

第ニ学習会は部活で欠席なので、中止です。
第三学習会は今日から1人増えて2人になりました。少し賑やかになり、勉強も休憩も楽しくできました。おむすびも美味しくいただきました。ありがとうございます。

午後の居場所づくりの前にボランティアのミーティングを行い、皆さんから提案、意見、感想、課題などいろいろと話し合いました。これまでは事業を進めることが中心で、なかなかボランティアの皆さんの意見を聞く機会が持てず、いろいろと負担をかけてきましたが、皆さんに楽しく有意義に参加していただくために、こうした場を大切にしたいと思います。

居場所づくりは小学生7人、中学生1人、高校生4人、計14人。4月からは小学生にも勉強してもらおうとボランティアも多めに来てもらっています。勉強の後はジグソーやゲームを楽しみました。
晩ごはんは、野菜と卵焼きとかがたっぷりと載った四色どんぶり、わかめ汁、じゃがいも煮とデザートでした。たっぷりありましたが、みんなしっかりいただきました。ごちそうさまでした。

一覧に戻る

ページ上部に戻る