こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会、居場所づくり 3週目】4月22日

【学習会、居場所づくり 3週目】4月22日

第一学習会は小学生6人、中学生2人、高校生1人、計9人。今日初めてこちらの学習会に参加した大学生が、以前イベントでやんちゃな印象を持っていた男の子が、とても熱心に勉強していたのが意外で感心した、と話していました。子どももいろんな面を見せてくれるようになっています。
お昼ごはんはドライカレー、高菜おむすび、桜エビのおむすび、タケノコの炒め物、野菜たっぷりすまし汁。前日に掘ったばかりのタケノコは、とても柔らかく美味しく、カレーにもすまし汁にも入れていただきました。
第ニ学習会は部活で欠席のため、第三学習会は会場の都合で中止になりました。
居場所づくりは小学生11人、中学生1人、高校生5人、計17人。今日は月1ペースで来てくださっているボランティアさんによる手芸教室。くるみボタンによる髪ゴムを作りました。すぐに自分でつける子、お母さんやお友達の分も作る子。ボランティアさんが作りやすくしてくださっていたおかげで、どの子もとても上手にかわいく作っていました。
晩ごはんは、コーンクリームチキン、コールスローサラダ、ポテト&オニオンスープ、タケノコの木の芽和え、リンゴ。大人向けの木の芽和えも、多くの子がよく食べました。
食後は小学生は人生ゲームやパズルなどをしてお迎えを待ち、高校生は新しい教科書を広げてがんばっていました。

一覧に戻る

ページ上部に戻る