こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会、居場所づくり 6週目】5月20日

【学習会、居場所づくり 6週目】5月20日

第1学習会は6名の参加でした。中学生は中間試験の勉強、高校生は試験結果の振り返りや宿題に取り組みました。
小学生は、宿題やよみかき計算、そしてことわざカルタや外で縄とびの練習などをしました。
昼ごはんのメインは中華どんぶり。いつもはご飯がおにぎりなのですが、今日は変わったメニューに大喜びでした。
第3学習会も、先日行ったカレー会で、学習会のことを聞きつけた生徒が来て、5人での開催になりました。
勉強が終わった後は、卓球やそれぞれ興味のあることをしました。

午後の居場所づくりでは、みんなで玉ねぎ堀りに行きました。連合山口県地域協議会さんのご好意で、会員さんの一人の畑にお邪魔させてもらいました。思ったよりも、山奥にある畑で、子どもたちは、遠足気分でした。玉ねぎを収穫したり、スナップえんどうをとったりしました。自然の中できゃぁきゃぁ言いながら汗をかく体験は子ども時代になくてはならない体験だと思います。

帰ったら、協議会の方々も含め、皆でカレーをいただきました。カレーと一緒に出されたベーコンのコンソメスープは学生ボランティアの2人が初めて作ってくれました。2人とも料理の勉強になったと喜んでいました。
居場所つくりの参加者は10名でした。学校が違えども、来ていない子を気にかけるなど、子どもたちの中に友情が芽生えているのが見ていて微笑ましいです。

今後も私たちの活動がさらに充実したものになるように努力したいと思います!皆様のご協力宜しくお願いいたします。

[wpi_designer_button slide_id=2744]

 

 

一覧に戻る

ページ上部に戻る