こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会・居場所作り9週目】6月10日

【学習会・居場所作り9週目】6月10日

6月10日の第1学習会は、6名の参加。中学生は中間テストの答案の振り返りを行いました。
基礎が苦手なこどもたちもいるので、基礎がためを問題集をつかいながら行いました。
お昼ご飯は野菜スープとレタスのピーナツバター和え、豚肉と豆腐とレタスの炒め物でした。
デザートはスタッフの差し入れの相島のスイカ。とっても甘いスイカにこどもたちは大喜びでした。

第2学習会はお休みで、第3学習会は7名の参加。中学生は大学生ボランティアと一緒に勉強を集中して頑張りました。
小学生も宿題に取り組みました。勉強が終わり、お昼までの間は談笑して過ごしました。昼は、おにぎり3種、じゃがいもチヂミ、即席みそ汁、キャベツの浅漬けでした。

居場所作りは、前半は和室で行いました。高校生は学習をしたり、新しい高校生活について話してくれたりしました。小学生はレゴ遊びに夢中でした。夕食前には運動場へ遊びに行き、夕飯は鳥の肉じゃが、卵スープ、キャベツの和え物でした。夕飯でも差し入れのスイカをいただきました。食事中にふと耳にする話などが、こどもたちをより深く知るきかっけになります。そこから、必要な支援が見えてくることも多々有ります。逆に、大人がはっとさせられる言葉を投げかけてくることもあります。関わる方も常に学びの日々です。

[wpi_designer_button slide_id=2744]

一覧に戻る

ページ上部に戻る