こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会・居場所作り10週目】6月17日

【学習会・居場所作り10週目】6月17日

第1学習会は11名の参加でした。あたらしい学生ボランティアも加わり賑やかな学習会でした。
普段から勉強が苦手な中学生のために、小学生がタイムキーパーとなって、時間を区切って勉強する、などいろいろとあたらしい試みをしましました。お昼ご飯は、具だくさん冷やし中華、おにぎり、小松菜とウインナーの炒めもの、夏みかんでした。ベテランボランティアさんが貰いものをどんどんとおいしいご飯に変えてくれます。ありがとうございます。
第二学習会は2名の参加、、第三学習会は3名の参加があり、両会場共、和気藹々と学習会がすすみました。あたらしい場所も回数を重ねるごとに、そこが居場所になっていくのが不思議です。第三学習会では、いただいたジャガイモでチヂミをつくりました。

午後の居場所づくりでは、小学生は夕食前も夕食後も外でよく遊びました。バスケをしたり、ビニールボールで遊んだり、クローバーをみつけたり、鬼ごっこをしたり。
子どもたちはいつまでたっても疲れを知らず、学生ボランティアも若いとはいえ、少しヘトヘトでした。

夕食は酢豚、春雨サラダ、じゃがいもとベーコンのスープ、オレンジでした。皆でおいしくいただきました。

[wpi_designer_button slide_id=2744]

一覧に戻る

ページ上部に戻る