こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. H29度第1回シングルカフェレポート

H29度第1回シングルカフェレポート

明日花がシンママサークル「.mommy(ドットマミー)」&山口県母子父子福祉センターとコラボ開催するシングル・カフェ。
6月18日に第一回のシングルカフェを開催しました。
以下、ドットマミー代表小西さんの当日のレポートです。

【第1回シングルカフェ】
第1回シングルカフェの参加者は8名。
今回は初のお父さん参加もありました。
10時からはキャリアコンサルタントによる“働きかたセミナー”。
求められる自分、求める自分。どう磨いてニーズに応えベースアップを図るか、講師と参加者、全力キャッチボールのセミナーでした。
11時からはピアカウンセリング。
.mommy のテーマである“ひとりでしっかり立つ”ために、そしてこどもの将来のために、今ある支援と現実のギャップや何が必要なのかを話し合いました。
そのあいだ子供たちは、大学生ボランティアと宿題を片付けたり、体を使ってダイナミックに遊んでもらったり。
大人気の絵のお兄さんも来てくれて、大満足な時間をすごしました。
そして帰りは“ほほえみの郷トイトイ”さんからお土産にいただいた美味しい阿東米を手に、みんな「お腹空いた!」と笑顔の帰宅でした

[wpi_designer_button slide_id=2744]


 

一覧に戻る

ページ上部に戻る