こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会・居場所作り12週目】7月1日

【学習会・居場所作り12週目】7月1日

 

第1学習会は10名の参加でした。ちょうど期末の時期です。新しい子どもも参加し、勉強に励みました。ボランティアと一対一だとはかどるのですが、子どもたちだけになるとついついおしゃべりをしてしまいます。普段はそれでもよいのですが、期末前は少し心配ですね。お昼はおからハンバーグ、ラタトゥイユ、キュウリのお漬物でした。お野菜をいっぱいいただいたので、調理ボランティアさんが工夫してお料理してくださいました。

第2学習会は6名、第3学習会は8名の参加でした。昼食は軽食とは言えないほどの、豪華なお昼ご飯。地域のおばちゃんは、やっぱり子どもたちにバランスのよい食事を食べさせたい様です。第3学習会は小学生の参加が増え、ボランティアが足りない状態でした。
需要があるのは良いですが、ボランティアさんの確保も大学の行事と重なったりすると難しい場合もあります。定期的に参加できる社会人の方のボランティアの方も随時募集しています。HPのボランティアのボタンから申し込みができるようになっています。

さてさて、午後の居場所つくりですが、7月から拠点を新しく始めました!
詳しくは次のブログ投稿をご覧ください。

 

一覧に戻る

ページ上部に戻る