こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会・居場所つくり15週目】7月22日

【学習会・居場所つくり15週目】7月22日

22日は夏休みに入って初めての学習会。第1学習会は12名の参加でした。大学も夏休みに入ってしまうので、ボランティアの確保が難しい中、様々な方々が協力してくださいました。新しいこどもも参加してにぎやかに進みました。お昼ご飯は夏カレーと野菜のスープ。暑い夏にぴったりのメニューでした。
第2学習会は9名の参加。中学3年生が多い中、受験勉強に熱が入りました。ご飯の際もお手伝いをよくしてくれました。第3学習会は7名の参加。女子たちがきゃっきゃと話しながら勉強をしました。青春中だなぁと思わされる瞬間でした。笑。箸が転げても笑える時期って幸せですね!

なのはなハウスは、久々に高校生が参加し、小学生たちは大喜び。おにいちゃんたちの隣に座るために席取り合戦でした。年齢を超えて仲良く一つ屋根の下でごはんを食べるのは本当によい体験だと思っています。夜ごはんは肉じゃが。こどもたちに大人気のメニューでした。夏休みは、給食がないため、その対応もこちらで試行錯誤中です。夏休みがこどもたちにとってよい休みになりますように、、、。今後ともご協力お願いいたします。

 

一覧に戻る

ページ上部に戻る