こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会・居場所つくり17週目】8月5日

【学習会・居場所つくり17週目】8月5日

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
第1学習会は10名の参加。通信に通っている高校生のサポートも継続中です。通信は一般と違い、自主性が試されるので、大変ですがどうにか乗り切っていってほしいものです。お昼は、ホットドックとカボチャのスープでした。毎回のごはんを楽しみにしている子もいて、調理ボラさんも毎回はりきってごはんを作っておられます。

第2学習会は人数が3人とすくなかったので、マンツーマンでしっかりと勉強できました。第3学習会は8名の参加。夏休みになり、元気になる子もいれば、いろいろな事情で体調が悪そうな子もいます。8月の後半から地域のサポートを得て、おにぎりを各家庭に届けられることになりました。

午後のなのはなハウスでは、台湾の看護学校の学生さん達が15名ほどいらして、子ども達と一緒にちょうちんと中華ちまき、書道をいっしょにする体験をしました。普段とはちがう異文化の体験に、こどもたちも学生ボランティアも皆楽しそうでした。様々な文化に触れることで、世界は広いことを感じてもらえたらうれしいです。ありがとうございました!!!

一覧に戻る

ページ上部に戻る