こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【学習会・居場所つくり28週目 11月4日】

【学習会・居場所つくり28週目 11月4日】

 

 

11月4日、午前中は秋晴れ、午後は風が強い一日でした。
午前中のさくらさく学習会は2カ所の開催でした。学習会①は、計8名の参加。受験生を中心にしっかりと勉強を見ることができました。
勉強には来ないけれども、ご飯だけ食べに来る子たちもいます。そんな子どもたちも明日花はウェルカムです。個人個人、それぞれのニーズがあります。ご飯も、勉強も、家庭も、その他いろいろな困りごとに寄り添っていけたらと思います。学習会②は12名の参加。基礎がわからない子が多く、数学では問題文をしっかりと読むことから始めました。どちらも、ボランティアさんが作った美味しいご飯をいただきました。
大学4年生のボランティアさんが、卒業してしまう、、、そんな声もちらほら聞こえるようになり、明日花では、お別れの会で何かできないかな、と話しあっています。

午後のなのはなクラブは合計17名の参加。各々が宿題をしたり、ピンポンをしたり、オセロやジェンガ、人生ゲームで遊んだりしました。前の日の3日には、なのはなクラブの子たち(家族もふくめ)8名が、お芋ほりに出かけました。山口市内で活動されている囲炉裏の会さんのご好意により、大内小野の畑で芋掘りの体験をしました。近くに小川もあり、天気も良く、保護者の方々も子どもたちも皆芋掘りを楽しみました。何でも収穫するのは楽しいものです。大切にお芋を育ててくださった、生産者の方々に感謝です。貴重な体験の機会を作っていただき。囲炉裏の会の皆様ありがとうございました!

 

一覧に戻る

ページ上部に戻る