こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【明日花活動レポート1月20日】

【明日花活動レポート1月20日】

 

いよいよ寒くなってきました!インフルが猛威をふるっておりますが皆様お風邪などひかれてないですか?

学習会もボラやスタッフがインフルで出られなかったこともあり、前日、当日に臨機応変にボランティアさんも変更に応じてくださり、本当にたすかりました。

この日はさくらさく学習会の昼食で、子どものリクエストメニューを実践してみました。

家庭の事情やその他で、なかなか勉強をするまでまだたどり着けない子どもたちもいます。学習会では、前々から子どもたちに何が食べたい?と聞いていました。子どものリクエストで多かったのが、「チキンチキンごぼう」。山口の給食から始まった、今では郷土料理?のようにもなっています。

ただ、肉を買うのが高いので、尻込みをしていたのですが、調理ボラさんのアイディアにより、今日念願のチキンチキンごぼうをお昼に出すことができました!子どもたちも大喜びでした。

活動に関わってみると、一見普通に見え子どもたちでも、実はごはんを食べていなかったりします。おいしい料理をみんなで食べる、それだけでとてもすごいことなのだ、と考えさせられます。

 

一覧に戻る

ページ上部に戻る