こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【子ども食堂「宮野なかよしクラブ」訪問(1月27日)】

【子ども食堂「宮野なかよしクラブ」訪問(1月27日)】

山口市宮野の子ども食堂「宮野なかよしクラブ」は、地区にある老人福祉施設の施設長さんから「カレーライス」を提供するので、子どもたちに食べさせてあげてほしい、との申し出があり、宮野地区社協が関係団体の皆さんに呼びかけて、昨年11月からスタートしました。

毎月1回で、今日は十数名の子どもたちが参加して、カレーライスをいただいた後で、宮野地区の話を地元の方からお聞きしました。事務局の方は食事と地域の方との交流、そして学びを盛り込みたいという思いを持っておられ、多くのボランティアの方々が参加され、子どもたちも元気に挨拶していました。

宮野地区には昨年11月からもう一つの子ども食堂が始まっており、地区内で互いに連携して取り組んでおられます。今後も、子どもたちを思った活動が期待されます。

一覧に戻る

ページ上部に戻る