こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【シングルカフェ vol.6 報告】

【シングルカフェ vol.6 報告】

 

 

2月18日(日)、今年度最後のシングルカフェは、アンガーマネジメント講座でした。

10:00~11:00キッズアンガーマネジメント
いつもは大学生ボランティアさんとの遊びの時間が、ちょっとお勉強‥ということで、機嫌の悪いこどもたち(笑)
講師の小林先生がワークブックを使いながらかける言葉に不満の言葉を返していましたが、おやおやどうして?これがスッポリはまってく‥。
気がつけばワークにも取り組んでいる‥。
ハラハラ見ていた親とは裏腹に、先生は見事に笑顔でこどもらの怒りをマネジメントし、学びに繋げてくださいました。

11:00〜12:00アンガーマネジメント
大人のための怒りのマネジメント講座。
印象的だったのは、「怒りは自己防衛機能」という言葉でした。
確かに、死別も離別も、直後に怒りがなかったらどうだっただろう。悲しみだけだったら、押し潰されてしまっていたかもしれません。
大なり小なりの怒りがあったから、気持ちを逃がすことができたし、その怒りを原動力にもできたのかもしれません。
怒りは決して悪いものではなく、マネジメントしていくことが大切だと、強く感じることができました。

お勉強のあとは、ランチを食べたり、お茶したり、ネイルケアしてもらったり。
のんびりゆったり過ごしました。
こどもたちは、次々やってくるお友達に「おー!」と声かけあって、もうすっかり顔馴染みの仲間。
ボランティアさんたちにもしっかり遊んでもらえて、大満足の1日になりました。
(.mommy(ドットマミー)小西)

一覧に戻る

ページ上部に戻る