こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 明日花サポーター
  4. 【山口市名田島の中村様の畑でサツマイモ掘り】

【山口市名田島の中村様の畑でサツマイモ掘り】


今年7月、新鮮なキャベツや玉ねぎやじゃがいもなど、たくさんの野菜をいただいた山口市名田島の中村芳夫様から、「サツマイモが大きくなったから、掘りにおいで」と先日電話をいただきました。7月玉ねぎを収穫する際、隣に植えてある、サツマイモの茎を切って、玉ねぎの後に植えていました。
そこで、先日、畑に行ってみると、この夏の猛暑や少雨にも関わらず、茎が伸び、葉が茂って、見違えるようでした。スコップ1本で掘り起こすこと、4時間。コンテナ2箱、段ボール3箱など、たくさんのサツマイモを収穫することがで来ました。
中村様、ありがとうございました。学習会や居場所で調理ボランティアにお任せして、こどもたちに美味しく、食べてもらおうと思います。

一覧に戻る

ページ上部に戻る