こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. 活動レポート
  4. 【押し花を使った創作活動を行いました】

【押し花を使った創作活動を行いました】

11月24日の土曜日、なのはなクラブでは、美祢市の古屋恵子さんを迎えて、色とりどりの押し花を使った創作活動を行いました。
なのはなハウスの居間に並べられた古屋さんの作品の数々は素晴らしく、子どもたちもすごーい!と大喜び。さっそく、みんなで、ドライフラワーの押し花のしおり作りを始めました。好きなお花を選び、自分なりにデザインを考えます。
創作活動をするときは小学生から高校生までみんなワクワク。それぞれのセンスが光るしおりが完成しました。しおりの次は、押し花を使ったファイル作り。これもまた、一人一人違ったものができます。
様々な色、花、デザイン、そして作った人、、、。みんな違って、みんないい、、とはまさにこのことだな、と感じました。個々がつくった芸術作品、、だれかにプレゼントしたのかな?
芸術や自然に触れる機会をこれからも作っていけたら、、と思っています。
古屋さん、素敵な時間をありがとうございました!

一覧に戻る

ページ上部に戻る