こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報
  3. お知らせ
  4. 至誠館大学公開講座 長門編 

至誠館大学公開講座 長門編 

至誠館大学地域子ども福祉研究所と共催の公開講座、長門会場の2回目は、田中浩二先生に「学校内の事故について~事故の背景と予防のためにできること~」というテーマでお話しいただきました。

以下のようなリスク管理の考え方を教えていただきました。

・観察や想像を通して「いつもと違う」と気づくことが大事

・気づくためには、過去のデータや標準の状態を知っておく必要がある

・内と外、両面から見る

・思い込みは大敵

・リスクを完全になくすことはできない

・リスクをとらなければ価値ある体験もできない

次回は12月11日18時半から長門市しごとセンターにて、いよいよ最終回です。

計画したのが半年前でしたのでコロナをテーマにしていましたが、ちょっとタイミングを外してしまいました。

現在別のテーマを検討中です。 長門市で子どもや子育て支援に関わっている方々としてみたい話や、至誠館大学地域子ども福祉研究所の先生にお話しいただきたいテーマなどありましたら、どうぞお寄せくださいね。

 

一覧に戻る

ページ上部に戻る