なのはなまつりを開催しました
【なのはなまつりを開催しました!】
4月4日(木)、5日(金)、6日(土)の3日間、なのはなハウスにてなのはなまつりを開催しました。
これは、春休みにお家で留守番をしている子どもたちや新年度の準備に忙しい保護者さんを応援するものです。
事前申込制の王将弁当の配付や新入学祝いのプレゼントの他、予約なしで参加できる駄菓子コーナーやもってけフリマを行いました。
駄菓子コーナーにはどの日も20人以上の子どもたちが来てくれました。
1人5枚の駄菓子チケットを持って、好きなお菓子やスーパーボールくじを楽しそうに選んでいました。
好きなお菓子を見つけてすぐに決める子もいれば、どれにしようかとても悩んでいる子も。
この3日間はオープンハウスとして開放もしており、遊んだり勉強をしたりして過ごす子もいました。
子どもたちの楽しそうな声をたくさん聞くことができてよかったです。
はじめてなのはなハウスに来た子もたくさんいました。
たくさんのボードゲームから、何をして遊ぼうか楽しそうに選んでいました。
お友達と一緒に来た子たちは、ボードゲームやカードゲームで遊んだりお弁当を食べたりして過ごし、「河川敷に遊びに行く!」と言って帰っていきました。
また、春休みの課題を持ってきていた子がボランティアさんにわからないところを質問していました。帰る時には、「残りは自分でできるところだけ!」と晴れやかに言っていました。
別の子は、新学期に大きなテストがあるからと言ってボランティアさんと一緒に苦手な教科の自主学習をしていました。
普段子どもたちだけで留守番をしている子の保護者さんの中には、子どもたちがオープンハウスで遊んで過ごしていたら安心して仕事に行けると言ってくれた方もいました。
もってけフリマのコーナーでは、衣服やアクセサリー、日用品を並べました。
子どもたちが駄菓子を選んだり遊んだりしている間に保護者さんがゆっくりとコーナーを見ていました。
子どもたちも、シュシュやぬいぐるみを見てお気に入りのものを発見していました。
保護者さんにも子どもたちにも喜んでもらえるイベントになってとても良かったです。
また、3日間でのべ10人のボランティアさんがお手伝いをしてくれました。
駄菓子コーナーの売り子さんの他、子どもに勉強を教えたり、一緒に遊んだりしてくれました。
ありがとうございました!