県下一斉フードパントリー
7月18日(土)から8月2日まで、県内13市6町でこども食堂の皆さんが中心で実施する「県下一斉フードパントリー」は地元自治体や社会福祉協議会などにお世話になるので、毎年、事前に協力のお願いの文書を持って、訪問してご挨拶することにしています。
先日は和木から下松までの東部、昨日は美祢、下関、山陽小野田、宇部の西部、今日は萩、阿武、長門の北部へ行きました。
訪問の際、いろいろな情報交換もしますが、山口市以外で「みんなにエール!弁当」を実施していただいている、光、下松、美祢、萩では、今後の日程などについてもお話しすることができました。2020年から続けており、それぞれ年2回ですが、ひとり親家庭の皆さんは楽しみにされているそうです。
写真は途中で立ち寄った、阿武町の道の駅で撮りました。阿武町の道の駅は日本で初めてできた道の駅ということをご存知ですか。今の建物は数年前に建て替えされ、とても広く綺麗です。
