こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報

【学習会・居場所作り 7週目】5月27日

第1学習会では久しぶりの生徒も顔を見せ、先週よりも賑やかでした。 中学生は期末試験の勉強をしました。お昼は、ドライカレー、サラダ、甘夏、新じゃがとお豆の炒め物でした。 お昼ご飯を食べているときに、一人の生徒の得意科目の話から、歴史の話になりました。いつもおいしいご飯を作ってくださっているボランティアの方は戦争を体験されている方で、当時、苦労した話を私たちにしてくださいました。このように、世代を超えて交流できる場があることは子どもたちの豊かな感受性を形成する大変貴重な場であると感じました。 第2学習会は久しぶりの開催で、ボランティア2名とマンツーマンでの試験勉強をしました。第3学習会も、先週に引き続き、人が増え、試験勉強や勉強が終わってからの卓球やおしゃべりの時間を楽しみました。 午後の居場所作りは、小学校の運動会と重なっていたにもかかわらず、12名の参加でした。学習ボランティアさんからの無農薬の完熟トマト、調理ボランティアさんからのズッキーニや夏のハチミツ漬けの差し入れがあり、彩りも栄養も豊かな食卓になりました。折り紙で、パンダを作るのが、流行っているのか(?)、食事前にはみんなでひたすらパンダを作っていました。夕食にはマーボー豆腐が登場し、子どもたちに大人気でした。とても美味しくいただきました。食事後は、中高生は勉強の時間、小学生はゲームなどをして遊びました。 [wpi_designer_button slide_id=2744]

画像:[【学習会・居場所作り 7週目】5月27日]

ページ上部に戻る