こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報

【学習会・居場所つくり26週目】

だいぶ秋も深まり冷え込んできましたね! 10/21日(土)は学習会は文化祭などの行事で1カ所のみの開催でした。中学生8名の参加。テストも終わりほっとしたところで、ゆっくりペースの勉強会でした。お昼ごはんは、栗ごはん、そうめん瓜のそぼろあんかけ、玉ねぎと人参のかき揚げ、ナスと豚肉のスタミナ炒め、大根葉の塩漬けでした。なんと豪華!おむすびとお汁くらいで大丈夫ですよ!といつも伝えているのですが、地域の方が心を込め、季節の食材を使ってお昼ご飯を作ってくださいます。子どもたちは本当に幸せです。いつもありがとうございます。 午後のなのはなクラブは、22日がりんご狩りということもあり、参加者は少なめでした。少人数のため、学生ボランティアさんを一人一人にしっかりとつけることができ、おにいちゃん、おねえちゃんとたっぷり遊べた子どもたちはうれしそうでした。15時過ぎからは、厚生労働省子ども家庭局局長、山口県庁、山口市役所の方々がなのはなハウスに視察に来られました。明日花の活動紹介をした後、現場スタッフも交え意見交換会が行われました。するどい質問も飛び交い、子どもを取り巻く問題について、大変有意義な意見交換会となりました。

画像:[【学習会・居場所つくり26週目】]

ページ上部に戻る