こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報

【シングルカフェ vol.3】報告

  9月9日(日) パソコン講座“きほんのき” 第2回目 Excel基礎 パソコンのイメージを難しいものにしている原因の一つ「Excel」。 その壁は高くて、怖くてちょっと近寄りがたいですよね。 Excelって数字? Excelって計算? 数学苦手だったから。 そんな印象がパソコン取組み率を下げているように思います。 今回はそんな「エクセルの壁に手をかけてみる」講座です。 まずはエクセルを使ったアートを楽しみました。 セルの塗りつぶしを使った、簡単なドットアートでしたが、全体の範囲指定や複数の範囲指定、前の作業をコピーするなど、効率化を図りながら絵を仕上げることで、「Excelに困る」ではなく「Excelで助かる」事を覚えました。 次々に作業が進み、オリジナルの作品に取り掛かる人も。 図柄の連続でぽち袋作ると可愛いね、などアイデアも。 後半はエクセルらしく、簡単な家計簿をつくってみました。 簡単な関数を使うことで、エクセルは「計算するもの」ではなく「計算してくれるもの」と知って、頭フル回転のママたち。 応用する余裕も! パソコンを自分のスキルとして取り入れ、生活の一部、自分の一部として扱えるようになれば、必要に応じて自分でスキルアップしていくことができます。 エクセルの壁・・。 高いと思っていたけれど、手を伸ばしたら以外と届くものだった。 失敗してもやり直す「トライ&エラー」。 それを繰り返して、成長していく。 シングルカフェでは、今後もそのお手伝いをしていけたらいいなと思っています。 次回は最終回 「パソコンで職務経歴書をつくろう」 これまでの学習をベースに作っていきますが、初めての方もつくれる講座になっています。 パソコンをお持ちでない方も、フォローアップします! キャリアコンサルタントによる、「職務経歴書の魅せ方」やそこへ繋がる自身の棚卸しの仕方なども、こっそり教えます。 ご応募、お待ちしています。 (.style 小西)

画像:[【シングルカフェ vol.3】報告]

ページ上部に戻る