こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報

【大内みんな元気食堂 9回目報告】

【大内みんな元気食堂 9回目報告】 台風10号が過ぎ去った8月18日(日)、 大内地域交流センターにて、夏休み特別企画のそうめん流しが無事に終わりました。 朝、外ではボランティアさんで竹の組み立て、テント張り。 調理室では、大内カレーと名前が付いてきたボランティアさんの愛情たっぷりのカレー作り。 今回も小学生ボラさん、大活躍! そうめん流しは、 そうめんにミニトマトとキュウリも流れて来たりと、こどもも大人も楽しんでくれてました。 終了30分前には、大人気の為そうめんが無くなってしまい、食べれなかった人達ごめんなさい。 今回は、折り紙ボランティアさんも来て下さり、みんな真剣に折っていました^^ 参加者159名、ボランティアさん32名でお盆休みの最終日とても楽しい時間となりました。 次回は9月14日(土)です。       

画像:[【大内みんな元気食堂 9回目報告】]

【シングルカフェ2019 vol.3】

【シングルカフェ2019 vol.3のご報告】   8月のシングルカフェは、 藤田久美先生を囲んで6名のママが、夏休みモードで存分にまったりのお話し会でした。 自己紹介と最近の困りごとを1つ、というお題に出てきた困りごとは 「3歳の長男がイヤイヤ期で‥」 「小6の娘がイヤイヤ期で‥」 「中3男子がイヤイヤ期で‥」 子どもはいくつになっても「イヤイヤ期」。 あんなにいい子だったのに、どうして? そう、いい子なんです。 ひとり親家庭で育つと、子どもだっていろいろ考える。 ワガママ言っちゃいけない。 足りないところは自分も頑張る。 イヤイヤ期の子どもたちは、振り返れば、手のかからないいい子でした。 それが成長の段階で、ホルモンバランスの変化で、頑張りが利かなくなっている。 それが成長なんですね。 変化を受け入れることが大切。 受け入れられずにいる自分を受け入れることも大切。 そんなことを、たくさんの笑いと、すこしの涙で語りあえた、豊かな時間でした。 子どもたちは、大学生と社会人のボランティアさんと、おもちゃやゲームで楽しい時間を過ごしました。 はじめはママと離れるのを嫌がっていた子も、帰りにはボランティアさんと離れるのを寂しがるほど。 これが、カフェ会の豊かな時間を支える底力ですね。 次回は10月。 臨床心理士の大石先生をお招きしています。 日頃気になっている、子どもの心のこと、自分の心のこと、この機会に聞いてみませんか? (.style(ドットスタイル)小西凡子)  

画像:[【シングルカフェ2019 vol.3】]

ページ上部に戻る