こども明日花プロジェクト

新着情報

  1. HOME
  2. 新着情報

【シングルカフェ vol.6 報告】

    2月18日(日)、今年度最後のシングルカフェは、アンガーマネジメント講座でした。 10:00~11:00キッズアンガーマネジメント いつもは大学生ボランティアさんとの遊びの時間が、ちょっとお勉強‥ということで、機嫌の悪いこどもたち(笑) 講師の小林先生がワークブックを使いながらかける言葉に不満の言葉を返していましたが、おやおやどうして?これがスッポリはまってく‥。 気がつけばワークにも取り組んでいる‥。 ハラハラ見ていた親とは裏腹に、先生は見事に笑顔でこどもらの怒りをマネジメントし、学びに繋げてくださいました。 11:00〜12:00アンガーマネジメント 大人のための怒りのマネジメント講座。 印象的だったのは、「怒りは自己防衛機能」という言葉でした。 確かに、死別も離別も、直後に怒りがなかったらどうだっただろう。悲しみだけだったら、押し潰されてしまっていたかもしれません。 大なり小なりの怒りがあったから、気持ちを逃がすことができたし、その怒りを原動力にもできたのかもしれません。 怒りは決して悪いものではなく、マネジメントしていくことが大切だと、強く感じることができました。 お勉強のあとは、ランチを食べたり、お茶したり、ネイルケアしてもらったり。 のんびりゆったり過ごしました。 こどもたちは、次々やってくるお友達に「おー!」と声かけあって、もうすっかり顔馴染みの仲間。 ボランティアさんたちにもしっかり遊んでもらえて、大満足の1日になりました。 (.mommy(ドットマミー)小西)

画像:[【シングルカフェ vol.6 報告】]

【明日花レポート2月24日】

春を感じる日和になってきましたね! この日のさくらさく学習会は3カ所とも中間試験の勉強で、多めの参加人数でした。 小学生は昼食づくりを手伝ってくれたりもしました。公立の受験まであともう少し!がんばって、の気持ちをこめての昼食づくりです。勉強の後の、ホッとしたお昼ごはんタイムがみんなの楽しみのひとつになっています。 なのはなクラブでは、久しぶりのボランティアさんの顔もあり、去年まで中学生だった高校生とゆっくりおしゃべりをする光景もありました。以前と比べて顔つきも姿勢もしっかりしている姿を見て、感動しました、というお言葉をいただきました。 なのはなハウスでは、基本何をやらせるわけでもなく、個々のやりたいことを応援する、という場所です。勉強する子もいますし、友達と遊ぶ子、横になって休む子、調理を手伝う子、、、たくさんの子どもがいる中で、ゆっくり休みたい時は、ゆっくり休め、何かに挑戦したいときは応援し、助けになれるような、そんな場所でありたいと思っています。  

画像:[【明日花レポート2月24日】]

ページ上部に戻る